★掲載情報★

告知遅くなりました…!
実は来年に向け、全国を旅しております。

【お仕事情報】
JTBパブリッシング様より10月5日(木)発売
るるぶキッチンmagazine 秋冬号
連載「日本全国オイシイ商店街」
イラストマップを担当しております。

書店・Amazonなどでお買い求めいただけます。

 

【雑誌掲載情報】
扶桑社様より10月16日発売
夢を引き寄せる手帳術
私の手帳スケッチをご掲載いただきました。

とても素敵な内容にしていただいて嬉しいです^^*
書店・Amazonなどでお買い求めいただけます。

どちらもぜひご覧ください!

10月展示会情報×2

①2017年10月1日〜10月31日
文房堂×まるやまひとみコラボ企画「はらぺこ喫茶室」
文房堂GalleryCafe(神保町)

OPEN:11:00/CLOSE:19:00(展示最終日15日は18時まで)

●1ヶ月間限定コラボメニュー!

★ピザトースト(780円)
厚切り食パンで食べ応え抜群!
まるちゃんのはらぺこパンBOOKにも登場するピザトーストです。
★クリームソーダ(700円)
メロンソーダの味にもこだわった贅沢な一品!

ご注文の方にオリジナルコースターをプレゼント☆

●15日(日)まで著書の原画&作品展を開催!

《まるやま在廊予定》
10月1日(日)11:00〜15:00
10月9日(月・祝)11:00〜15:00
10月15日(日)16:00〜18:00
(展示最終日は18時終了)

※時間は前後することもございますのでTWITTERをご確認ください。

今回、数年前に描いたけど実は初お披露目の作品や、新作もございます。


②2017年10月7日〜10月11日
グループ「Branch off 展」PART10
オレンジギャラリー(池袋)

OPEN:11:00/CLOSE:19:00(初日:13時〜/最終日:17時まで)

母校・日本デザイン専門学校卒業生のグループ展です。
見応えのあるアート作品の数々をご堪能ください。

※まるやまの在廊はございません。

 

皆様ぜひいらしてください!

パンパカパン展2ありがとうございました!

ブックスペース栄和堂さんでの個展
「パンパカパン展2」無事に終了致しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

湘南深沢という場所。
どうしても「わざわざ」来ていただくような場所です。
だからこそ、そんな場所にも関わらず、
そして天気の悪い日もあった中、
ご来場いただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

アップルシナモンホットサンドも大好評につき、
途中追加で具材を調達してくださったそうです。

試食では酸味より甘味の強いタイプで、果肉もだいぶとろとろになっていました。
もちろん美味しいのですが、
ほんのり酸味のある珈琲との相性と、
珈琲が飲めない方もいらっしゃるので、紅茶などとの相性、
ハーフ&ハーフでお食事と合わせることなどを考えると、少し甘すぎるかもしれない。
そして、今出回っている林檎の酸味のある味わいとシャキシャキとした食感は
やはり今の季節らしい味わいだと思い、酸味を引き立たせ、果肉を残してほしいとお願いしました。
シナモンもその分少し強めてほしいと。
そんな私の自分勝手な意見を、しっかりと形にし、さらにアレンジも加え美味しく仕上げてくださったマスター。
ホットサンド用のジャムとピッツェルに添える用のジャムで、
食べやすさなどを考えて果肉の大きさも変えてくださっていました。
本当に美味しくて、感動しました。
添えられたくるみや、ピッツェルに付くクリームチーズとの相性もよく、
食べた方からの「美味しい!」の声がとてもとても嬉しかったです。

今回ご来場が叶わなかった皆様も、
この機会に湘南深沢を知ってもらえたら嬉しいです!

今回配布していた湘南深沢マップ

栄和堂さんに置いていただいてます!

***

ここからは、個展についての思い入れについてです・・・

ここで展示をすることになったきっかけは、祖母でした。
もともとは、展示スペースとして貸し出しはしていなかった栄和堂さん。
足が悪く遠出のできない祖母になんとかして私の個展を見てほしいと、
近くで展示ができる場所を探していた昨年夏。
深沢の行きつけの珈琲店で「よくライブもやってるし栄和堂さんはどう?」と紹介していただき
その足で突撃で伺ったにも関わらず、嫌な顔ひとつせず、快く相談に乗ってくださいました。
珈琲店のマスターにも栄和堂さんにも、感謝してもしきれないほどです。

しかし、個展が決まって少しした頃祖母は突然倒れ、
個展を間近に控えた1週間ほど前に、亡くなりました。
今でも、悔やんでます。もっと早くやってあげればよかったと。
この後悔は、誰になんと言われたとしても、拭い去る事は一生できません。
でも、後悔したからこそ、必ず個展を成功させたいと思い開催しました。

今年で2回目の栄和堂さんでの個展。

改めて、
祖母が与えてくれた湘南深沢との縁を大事にしたいと強く思います。

祖母から「あなたにはこんなに応援してくれる人がいるんだよ」と
言われているような気がします。
それを実感させてもらえる場所を、祖母が繋いでくれたのだと、そう感じます。

実は、祖父も私が3歳の頃に、同じ9月に亡くなっています。
祖父と祖母の命日が近く、その間にあたるのがこの敬老の日なんです。

もともとは祖父母に捧げる展示というもので、
昨年は祖父母への手紙というテーマでしたが、
今年は自分らしい個展を開催し、
祖父母だけでなくより多くの方に楽しんでいただける内容にできて改めてよかったと感じています。

本当に、ありがとうございました。

この一年、祖母の月命日には毎月手をあわせに来ていました。
その度に良い報告ができるように頑張ろう!と、
いつの間にか私は祖母に背中を押してもらっていたようです。

家族の支えがどれほど大きいものか
日々実感しています。

長くなりましたが
本当に幸せな時間を与えていただきました。

今年は出張で全国を巡ることになり、不安もありましたが、
今は「今しか経験できないことだから、とにかく楽しむしかない!」と思ってます。
楽しんで、楽しさを人に伝えられる作品を作っていきます。

これからも応援よろしくお願い致します!
また来年、栄和堂さんで展示ができたらいいなと思っています^^

知人が素敵な写真を撮ってくださいました*