【出展情報】森のパン屋さんVol.6

森のパン屋さんVol.6
 

日時:
3月4日(金)11:00〜17:00
⁡3月5日(土)11:00〜15:00
※事前予約制(予約は終了しています)、一部作品通販あり

各日フリー入場時間
・⁡4日(金)13時半~⁡
⁡・5日(土)12時半~

場所:ギャラリーステラ(西荻窪)

⁡詳しい情報は主催・naoさんのブログよりご確認ください*

まるちゃんの新作は2種類!

●フランスパンを入れたくなるバッグ

少し縦長のトートバッグです。缶バッジ付き。
ベーコンエピにもちょうどいいです!
マチつきなので、小ぶりのフランスパン2〜3個くらい入ります。
ハードパン好きに捧ぐ…

●パンを贈りたくなるギフト巾着袋

菓子パンや惣菜パンを1個プレゼントしたい時に使いたいパン柄巾着袋。
同柄カラー版のポストカード1枚とジャム柄メモ10枚がセットになっています。
もちろん普段使いにも◎

*定番商品*

●パンダナ(パン柄のバンダナ)
●ポストカード3種セット
●シナモンロールとカルダモンロール柄・多目的カード3枚入り
●シナモンロール柄クリアファイル
●パンシール

ポストカードやクリアファイルなど撮り直せばよかったですw
今度撮り直します…

ぜひご来場くださいませ〜♪

まるちゃんもLakitやってみた ♪

三菱鉛筆株式会社様が運営するオンラインレッスンサービス《Lakit
普段は講師のクリエイターとして参加をしていますが、私もやってみたいレッスンがたくさん!
今回は受講者としてLakitに挑戦しました!
選んだレッスンは、bechoriさんの「書体を自由にレイアウト!シーンを彩るハンドレタリング」です♪
まるちゃん、絵を描くのと同じくらい「文字を書く」のも好きなんです!
絵を描くように美しい線と点でまっさらな画面を華やかにするハンドレタリングはまさに憧れ。
私も素敵な文字が書けるようになりたい!とこちらを選びました。
Lakitは注文後数日でキットが届き、WEB上で動画を見ながら制作することができます。
(道具が自宅にある場合はキットなしも選択可)
動画は自分のペースに合わせて速度を変えたり、一時停止をしたり、巻き戻して見たりすることもできるので、置いていかれることも時間に追われることもありません。
私はまず最初に一通り動画を見ました!
どういう手順でどんな内容かを確認し、チャプターごとに少しずつ進めていきます。
シグノの太字は私も普段から愛用していますが、文字となると緊張します…!
でも練習用のノートが方眼なのでマス目に合わせて書くことができbechoriさんの丁寧な説明を聞き実際に書いている様子を見ながら手を動かしたらスムーズに書けました。
ちょっとマス目の数を間違えてしまったり歪んでしまったりしますが、練習あるのみ!ですね!
最後はマス目のないクラフト紙を使ったメッセージカード作成!
まずは別の紙にレイアウトを考えて、バランスを見ながらカードを彩っていきます。
これまた緊張…!手に力が入ってしまいますね〜…!
なかなか中央にバランスよくとはいかないのですが、
一文字一文字ゆっくり書いていくのでだんだん気持ちも落ち着いていきます。
文字の周りに装飾をして完成!
できあがってみると、想像以上にかわいい!
クラフト紙にホワイトが浮き出て見えてとっても綺麗。
これをもらったら嬉しいなあ〜☆
練習にもう一枚、自分でアレンジしてカードを作成!
「coffee BREAK」と書いてます…わかりますかね?笑
文字を使ってシーンを彩る。
まさに、コーヒーのあるシーンを彩るカードに仕上がりました♪
bechoriさんの説明がとても親切でわかりやすいので、最後まで焦らずに書くことができます。
一つの文字を無理に繋げようとしなくていい、というところにほっとしました。
筆記体が苦手な方もぜひレッスンを受けてみていただきたいです!
私も筆記体は学校で習わなかったのでいまだにうまく書けず…
苦手だからこそ、Lakitで挑戦をしたらとても楽しくなり、もっと上手になりたい!という気持ちが強くなりました!
bechoriさん、素敵なレッスンをありがとうございました♪
これからもハンドレタリングに挑戦して、いろんな書体を書けるようになりたいです!
*
●bechoriさんのオンラインレッスンはこちら☆
●まるやまひとみのオンラインレッスンはこちら☆
*
違うレッスンも申し込んだのでこちらも楽しみです♪
またご紹介します!