第8回クリエイターEXPO御礼

2019年4月3日(水)〜5日(金)
第8回クリエイターEXPO

遅くなりましたが…
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!
出展されていた皆様、3日間お疲れ様でした!

まるやまのブースはこんな感じ。
もっとできたな…!という印象で、すこしアピールの足りない雰囲気だったように思います。

テーブル周りはスッキリと、商談のしやすい環境に。

使用した棚はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B9T417R/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gnORCbRHXW0PN

大きすぎなくてとても使いやすかったです!
高さも机と合っていて、十分なサイズでした。

席を立つ時には、こういったものがあると親切かなあと思います^^
着席後に戻ってきてくださる方もいらっしゃいますが、
限られた時間、多数の方々とお話をされているので、
お時間のない方にご利用いただいています。

そのほか、持ち物やパンフレット・ポスター等の制作については多くのクリエイター様が書かれているので、
私は宿泊と食事について描きたいと思います。

<会期中の宿泊>

私はクリエポの時、毎回近くのホテルに泊まっています。
毎日帰れない距離ではないのですが、
お金はかかってもとても効率がいいのと、兎にも角にも体力の温存!!
3日間という長丁場のため、会期中私の周りにも体調を崩される方が何名かいらっしゃいました。

私が最初に宿泊を決めた理由は「家に帰ったら気持ちが切れてしまいそう…」という弱々しいものでしたが、
泊まってみるといろんなメリットを発見。

私はクリエポで名刺交換した方へできる限り、その日のうちに御礼とご挨拶のメールを送ります。
大事なお話はホットなうちに、できるだけ相手の方にも自分の印象が残っているうちに連絡をします。

又、時間があるのでホテルでできる仕事を持ち込んで、
多少作業できるのもいいですね。

翌朝はゆっくりと過ごせるので、
帰って寝て起きて行って…の分の体力を消耗しないのもかなり大きいです。

それでも3日間同じ場所に居るのは結構腰にくるもので、
3日間を終えて帰ったら、翌日には整体に行ってしまいます(笑)

デメリットとしては、
何か足りない!となっても取りに行けない点ですかね…
あと、単純にお金はかかります。
今回は3泊4日で泊まって32,100円でした。
いろいろと見た結果、宿泊予約はやはりクリエポの案内にあるアドレスからするのが一番安いです。
ホテルの早割とかを使うよりも断然安かったです。
案内が来たら即予約!
予約が遅いと埋まってしまう場合があるのでご注意を。

ホテルは朝食なしで予約しています。
ホテルの朝食も食べたいところなんですがね…さすがに節約です。
国際展示場周辺、意外と朝食が食べられる場所がいくつもあるんですよ!

ということで続いては、

<会期中の食事>

毎度恒例!
まるちゃんのクリエポごはんルポ〜♪

   

   

むっちゃ堪能してます…

クリエポ中のお昼や立席について悩まれている方もいらっしゃるようなので、
私の場合を書きます。

私は基本的に、ブースで物を食べないようにしています。
訪れる方々の前で食べるのが申し訳なく感じてしまうのと、
話しかけられた時に口がモグモグしてしまったり、
お手拭きはあれど汚れた手で名刺やパンフレットを渡すのはどうかな…
と思うからです。

もちろん「ブースで食べてはダメ!」ということではありませんので、
あくまで私の考え方です!

少し外の空気を吸うと気持ちがスッキリします。
なので、まだ人がさほど多くない早めの時間に1時間弱しっかりと休憩をいただき、
食事やお手洗いを済ませます。
お手洗いに関しては行けるタイミングで自由に行って大丈夫です。

ここで活躍するのが、さきほどの貴名受というわけです!

ちょっと疲れたなと感じたら、外に出て休むのもアリだと思います。
そんな時、みなさまからいただく差し入れがどれほどありがたいか…!
いつも本っっ当に感謝しています…!ありがとうございます(T T)

一分一秒も無駄にしたくない、チャンスを逃したくない!
みなさん強い気持ちで臨まれています。
けれど、自分の体があってこそ。
なぜなら、ここで得たお仕事がこの先に待っているからです。

自分の体力に合わせてやりくりできるといいなあと思います。

今年は例年に比べるとパンフレットの配布数・名刺交換数も少なかったですが、
一つ一つ、非常に実りのあるお話ができました。
量より質、という言い方はあまり良くないかもしれませんが、
とても良いお話をたくさんいただけたので結果は良かった!と思ってます^^

今すぐにお仕事に直結しなくても、一年後二年後にお仕事が来ることもあります。
今実際に、2017年に名刺交換した方とお仕事をしています。
すぐに結果が見えないと失敗のように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
一生懸命に尽くしたのであれば、きっとどこかでご縁が繋がります。

私も今あるお仕事、これからくるお仕事を、ひとつひとつ丁寧に、
心を込めて頑張りたいと思います。

来年のクリエポは出ませんが、
また機会があれば出展するかもしれません!

今後とも、まるやまひとみをどうぞよろしくお願いいたします。

さ!明日から個展です!
みなさまぜひお越しくださいませ*

明日は11時〜16時(途中14時頃から1時間ほど抜けます)在廊予定です。

コメントはお気軽にどうぞ

名前

CAPTCHA